断捨離ライフをしてよかったこと

収納

 
こんにちは!

前回の記事で、
嫁さんの断捨離バイオリズムの解析をしてみよう!
なんて書きましたが、

その前に…僕自身が、
モノが少ない部屋で暮らして感じたことを
書いてみようと思います。

 

ミニマムライフ ブログ

 
今から書くことは、
言ってみれば当たり前のことなんですが、
まとめの意味で書いてみようと思います。
 
 
では、行きます!
 
 
モノが少ない部屋に住んで思ったこと。
まずは良い点から。

 

(1)部屋を広く使える、有効活用できる!

当たり前なんですけど、
モノが少ないと部屋が広く感じるようになりました。

そして、レイアウト変更や模様替えが簡単に
できるようになりました。

例えば、最近のわが家のキッチン。

無印良品の冷蔵庫の買い替えに伴い、
キッチンのレイアウトを変更したのですが、
モノが少ない分、簡単に変更ができました。

 

↑左右にスライドするとBefore→Afterが見れます
 

フットワークが軽くなり、
部屋の使い道を広げられること、
これはよかったと思います。

 

(2)部屋が散らかりにくい、掃除しやすい!

モノが少ないと散らかりにくく、
掃除もしやすいです(当たり前なんですけどね)。
 
 
minimum-life-3
 
 
そして、あらためて、
きれいな部屋で暮らすっていいことだなぁと
思いました。特に子供ができてからさらに!

というのは、
部屋がきれいだとまず気持ちも変わってきます。
そして頭の中もスッキリする気がします!
 
小さな子供にとっても、
いろいろな意味でキレイな方がよいですしね。
 
 

(3)自分にとって大切なモノが見えてくる

嫁さんから「捨てていいか」迫られるので(笑)
そのモノが自分にとって大切なものかどうか…
考えるようになりました。
 
 
minimum-life-6
 
 
その結果、
自分にとって大切なモノが
以前よりは見えるようになりました。

同時に、
意外に大切なモノって少ないんだと気づく!
(ん!?嫁さんに洗脳されてる? 笑)
 
 
(4)好きなモノが目に入りやすくなる

断捨離をすることで
不要なモノ、気に入らないモノが
なくなっていくので、

目に入るものがお気にいりなモノが
多くなりました。
 
 
minimum-life-4
 
 
好きなモノが目に入るって、
やっぱりいいものです。
 
こんなところから、
自分の部屋が好きになるのかもしれません。
 
 

(5)モノが増えないサイクルができた。

日用品のストックをもたないわが家ですが、
モノが少ないと…

→家にあるモノの管理できるようになる
→必要な時に必要最低数を買えばよくなる
→モノが増えない
 
 
minimum-life-5
 
 
逆にモノが多いときは、
→家にあるモノの管理がしにくい
→(管理できてないので)
とりあえずストックを買っておく
→モノが増えていく

そんな負のスパイラルがありましたが、
モノが少ないと、モノが増えないサイクルが
自然に確立しやすくなると思いました。
 
 
ざっ~と、殴り書きになりましたが、
こんなところでしょうか。

 
以上、モノが少ないことの利点を挙げてみました。

 
 

上のような利点があることから、
最近、「ミニマムライフ」もわるくないんだなぁと。
(これ、嫁の洗脳!? 笑)

 
良いところだけ書きましたが、
もちろんデメリットもあるわけで、
その点についてはまた書きたいと思います。

団地インテリアブロガー集結↓

minimum-life-cl

断捨離ブロガーに仲間入りしました!

では!!

Comments are closed.