部屋を広く見せる5つのコツ! (後半)

インテリア

 
こんにちは!
連休は家族でコストコとお台場へ行ってきました。
人がすごかったなぁ。人ごみ苦手です。
 
さてさて、
「今日は部屋を広く見せるコツ」の続きを
書こうとかと思います!(前回の記事はこちら)
 
 
部屋を広く見せる
 
 
 
では、早速、行きます!
 
 
築50年の団地再生ライフ版
部屋を広く見せる5つのコツ!
 
 
 
 

4.モノの数を減らす!
 
これは以前にも「断捨離をしてよかったこと」
の中で書きましたが、モノが少ないと
部屋が広くなります(当たり前!)

モノが多いと、
収納スペースから溢れて、
床にモノを置いてしまったり、
散らかりやすくなります。
 
 
looklarge-test-1
 
 
その結果、部屋が狭く見えたりする気がします。
床にモノがないだけで、ぐっと部屋が広くなります!
(すみません、当たり前のことを言って!)
 
 
looklarge-test-2
 
 
そんなわけで、
モノを減らすのは効果はもちろんのこと、
即効性もありです!

 
 

5.視覚を遮(さえぎ)るものを排除する!
 
僕らがこの団地に引越してきたとき、
部屋には襖(ふすま)がたくさんありました。
 
僕らはそれらをすべて取っ払いました。
(その数、なんと10枚!)
 
 


※左右にスライドすることでBefore→Afterがみれます!
 
 
視覚を遮るモノをなくすと、
こんなにも広く感じるんだ!と思いました。
 
これは前回の記事の(2)で書いた
「高いモノを排除する」と通じるものが
ありますが、視覚を遮(さえぎ)るものは
極力、排除するといいと思います。
 
 
以上で終わりの予定でしたが…・

書いている途中で、
もうひとつ気づいたことがあったので、
追加してみようと思います↓
 
 
6.窓際をすっきりと!
 
うちの団地のような小さな窓だと
カーテンにすると窓際がすっきりしない気がしたので、
わが家はブラインドにしています。
 
 
looklarge-162
 
 
ブラインドにすることで、
窓際がスッキリして広く見えるようになりました。
 
ただし、ブラインドは冬が寒い!
 
高さがあって広い窓の場合、
カーテンってステキな気がします。
 
 
looklarge-161
 
 
うちのように小さな窓の場合は、
光も入るしブラインドがいいです!
 
部屋が広く見える気がします。
 
そんなわけで、
個人的に思ったことをまとめてみました。

 
どこかで参考になってくれたらいいなぁ~
なんて思ってます。

 
それと、こんなコミュニティがありました!

狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

1j3v2w9u

わが家も60平米未満!
参考にさせていただこうと思います。
(画像をお借りしました)

団地インテリアブロガーここに集結↓
looklarge-cl2

では

Comments are closed.