モノを持たない暮らし。ミニマリスト

ミニマリスト

 
こんにちは!
久しぶりの更新になってしまいました。

最近、モノを極力持たない暮らしをする人たち、
ミニマリストに興味を持ち始めました。
 
 
minimulist-11
 
 
わが家では、
うちの嫁さんがモノを持つのが嫌いなため、
 
そのとばっちり!?を受けて、
なすがままに身の周りのモノを捨てていったら、
 
思いのほか良いことがあった!と
以前、ブログに書きました。
(記事はこちら→断捨離ライフをしてよかったこと)

 
 
minimulist-21
(↑売ったオーディオたち)
 
 
この団地に引越してきて一年半。
今は引越する予定はありませんが、
 
これから、子供が大きくなったり、
子供が増えたり、ずいぶん先ですが、
子供が家を離れたり(←早すぎか!)
 
家庭環境が変わるごとに、
必要な部屋の広さや数が変わってくるので、
そのタイミングで「住み替え」ができるのが理想。
 
 
minimulist-22
(↑この団地に引越ししてきたときの様子)
 
やっぱり部屋探しってワクワクするし、
また部屋探しをしてみたい。
 
とはいえ、庶民のわが家には、今のところ、
住み替えはお金もかかるし、引越しも大変だし、
なかなかできるものではありません。
 
でも、「空き家問題」が取り上げられていますが、
現状、住宅自体が明らかに供給過剰なので、
今後は住み替えがしやすくなるかと思ってます。
 
同時にDIY賃貸をはじめ、
色々なスタイルの住み方が増えていき、
部屋の借り手側には選択肢が増える時代になるかと。
 
その時のためにも、
すぐにでも引越しができるくらい身軽でいたい!
そんな風に最近思うようになりました。
 
 
minimulist-101
 
 
モノを減らそう!なんて言ってるのに、
IKEAのテントを広げてるわが家ですが、
 
(色々な意味で)できる限り持たない暮らしを
目指していこうかと思います。
(嫁さんも喜ぶし)
 
「ミニマリスト」のことを勉強中ですが、
最近、僕が影響を受けたブログをご紹介します↓


mahousimple


 
管理人のエリサさんの独自の視点が鋭く面白い!
勉強になります。
 
というわけで、
今日からミニマリストブログにも、
参加させてもらうことにしました↓
 
minimulist-cl
勉強させてください!

引き続き、団地再生中!
minimulist-cl2
団地インテリアブロガー集結↑
では!

Comments are closed.