絵本・おもちゃ棚のDIY-1

 
こんにちは!
なんだか暖かくなってきましたね。
 
その影響なのか、先日の漆喰の壁の効果なのか…
結露が少なくなった気がします。
漆喰の効果!と思いたい今日この頃です。
 
さて、前回の記事でも書いた
「絵本・おもちゃ棚のDIY」ついて書いてみます。
 
今までムスメのおもちゃや絵本などは
リビングにある収納ボックス(オレンジ)の
中にいれていました。
 
 
団地 リビング IKEA
 
 
最近、絵本もおもちゃも増えてきて、
(モノを持たない主義の嫁さんでも子供には甘い!)
収納スペースが必要になったため、
DIYすることにしました。
 
DIYした絵本・おもちゃ棚はこんな感じに。
 
 
絵本棚 DIY
 
 
もともと、日曜大工的なことは得意ではないので、
よく見ると作りが甘いところがありますが、
それも愛嬌ということで…目をつぶり。
 
ただ、DIYで作ることの良さは、
好きなサイズに合わせて作れること。
 
ジャストサイズでおさまりがよくなりました。
 
さてさて、前置きが長くなりましたが、
絵本棚のDIYした様子を書いてみようかと思います。
 
※あくまで素人DIYなのでもっと良い方法があるハズです。
 
 
 
では、行きます!
 
 
まず、ホームセンターでSPF材(1×6)を
下記のようにカットしました。
 
 
blog-photo-20150223-size
 
 
上記のほかに900mmの木の丸棒を買いました。
 
 
blog-photo-20150223-4
 
 
ベランダでやすりを使って入念に角をとりました。
 
その後、2つの900×19×140mmの板をボンドで接合。
下記写真のような金具でねじを打ち付けました。
こんなセットを3本作りました——————(A)
 
 
blog-photo-20150223-41
 
 
次は塗装。
グリーンのペンキとオイルステインを使いました。
丸棒は赤いペンキで塗りました(写真は1度塗りの様子)。
 
 
blog-photo-20150223-5
 
 
※奥の白で塗られたすのこは関係ないです。
 
長くなりそうなので、今日はこのへんで
続きはまた書きたいと思います。

団地インテリアブロガー集結↓
blog-photo-20150223-cl
では!

Comments are closed.