団地リノベ企画(現状回復)の概要

 
こんにちは。
 
さてさて、10月になりました。
季節は秋です。早いなぁ。
 
さて、前回のエントリーで書きましたが、
10月中旬くらいまでに仕事の休日を使って、
団地の一室をプチリノベすることになりました。
 
賃貸なので現状回復の制約のもとで行います。
 
 
blog-photo-1004-0
 
 
そもそも、この「団地リノベプロジェクト」、
どこから沸いてきた話かと言うと…
 
東京の住宅を管理しているJKK東京さんと
インテリアアプリのRoomClipさんが共同で企画したらしく、
 
都内の団地3物件を改装(プチリノベ)して、
その部屋を見学できるようにするそうです。
オープンハウスみたいなものでしょうかね。
 
その中の1物件について、お声をかけていただき、
担当させていただくことになりました。
 
では、早速、この団地の間取りから。
 
 
blog-photo-1004-1
 
 
37.64㎡の2DK。わが家に比べて1部屋少ないようです。
(わが家の間取りBefore→Afterはこちら
時間や予算を考慮して赤枠部分のみを改装することにしました。
 
では、Before写真を公開しておきます。
まず玄関のドアを開けると、いきなりふすま↓
 
 
blog-photo-1004-2
 
 
存在感・圧迫感がすごい。
そして、玄関を開けてキッチン側を見ると、

 
 
blog-photo-1004-3
 
 
こちらもふすまがたくさん!
なぜか、床の一部のフリーリングの色が違っていました。
 
次に、ダイニングキッチン↓
(ふすまを全て外してリビング側から撮影)
 
 
blog-photo-1004-4
 
 
右のドアはトイレ
 
最後にリビング↓
(ふすまを全て外してダイニングキッチン側から撮影)
 
 
blog-photo-1004-5
 
 
木枠がいい味だしてました。これは活かしたいなぁ。
畳のいい匂いも漂ってました。
 
今回、団地リノベをするにあたって、
下記3点を念頭に改装しよう思います。
 
(1)「団地には見えない!」という大幅な改装ではなく、
「古い団地の良さを活かした部屋」にする!
 
(2)生活することを考えた「暮らしやすい部屋」にする。
 
(3)これは個人的な話ですが、僕が今一人暮らしすることを
想定して部屋づくりしたいと思います。
(今回は嫁さんと一緒でなく一人で部屋づくりするので!)
 
古い団地(賃貸)でも部屋をカスタマイズできるんだ!
なんて思ってもらえるようがんばります!
 
実はヘルパーさんのご協力をいただき、
すでに床張り、壁紙張替のDIYをしました。
 
 
blog-photo-1004-6
 
 
随時、アップしたいと思います。
 
chintai-blog09
 

よろしくお願いします!

団地インテリアブロガーここに集結↓ facebookページでも団地再生中↓
danchi-cl-0510 fb-b.jpg

では、引き続きよろしくお願いします!
 

Comments are closed.