祖母の家にあったオーディオ - 自分でリフォーム(DIY)-築50年の団地リフォーム生活
団地をDIY ブログ

自分でリフォーム 祖母の家にあったオーディオ

自分でリフォームブログ タイトル


去年亡くなった祖母の家に残されたオーディオコンポ(レコード)。
ずっと放置されてたからか、ほこりをかぶってる。いつからだろう。
(写真は祖母の家)

テクニクス SC-1600


処分するというので、こないだ引き取ってきた。

調べてみたらテクニクスのSC-1600という機種らしい。
詳しくはわからなかったけど、1960年代のものらしい。
引き取ったは良いものの、電源いれても、ピクリとも動かなかった。

60年代 レコード


ネットで調べたり、テクニクスの窓口で聞いたりして、
劣化している部品(代替品)を注文。
いろいろいじってみたんだけど、このオーディオ君、まったくもってリアクションなし。


万事休す!? ダメもとでレコードやオーディオのことなど、
全くわからない彼女に話をしてみたところ、
まるで誰かに操られるように(!?)彼女がいじり始めた。
「(残念だけど)無理だろう」と思いながら、彼女に任せてたら、


な、な、なんと動いた!
 いや、「動いた!」じゃない、「動いてくれた!」。
ば、 ばーちゃん、生き返った!!


古いレコード プレイヤー


驚いたことに、レコードもAM/FMも聴けるようになった。
何よりもドでかいスピーカーから出る "あたたかい音"がすばらしい。
(彼女に感謝しなきゃ、ありがとう)

そんなわけで、 今まで使っていたオーディオ&レコードには
ベンチにさがってもらい、この60年代のコンポをリビングで使うことにした。
( 詳しくはこちら-「リビング(オーディオチェンジ)」)
今では、CDもi-podまでも聴けるようになった。

かれこれ50年も前に作られたものが、
今もこうして普通に動くってほんとすごいことだ。

僕も、もともとメーカーの技術者だったけど、50年間も使えるような製品
の開発に携わっていれたら、それは本当に技術者にとって嬉しいことだと思う。


うちの団地もギターもオーディオも、みんな50歳くらいだけど、
(ギターと団地についてのブログはこちら)、大切に使っていきたいと思う。

「ばーちゃん、今もこうして使わせてもらってるよ!」



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

【ブログランキングに参加しています!】
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ブログランキング





自分でリフォーム 最近の記事 団地 ブログ アクセスランキング 自分でリフォーム カレンダー

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30