キレイをキープする収納ルール(後半)

収納

こんにちは!

前回のエントリーで
「キレイをキープするためのルール」を書きました。

わが家の6つのルールのうち3つを書いたので、
今日はその続き(4)~(6)です。早速、行きます!
 

収納 ルール アイデア
 
 

 
(4)モノを少なくする!!
 

→いわゆる、断捨離と呼ばれるものでしょうか。
モノが少ないと、散らかるモノも少なくなる。
その結果、散らかりにくくなります(当たり前!)。

 

mono-mini-2
 
 

わが家のキッチンの戸棚の中身
 

mono-mini-3
 
 

当然、きれいな状態をキープしやすくなります!

 
この点においては、
わが家には「モノを増やすことを極度に嫌う嫁さん」が
いるので、これはルールというか強いられてる感じです(笑)

 
 
mono-mini-4
 

↑冷蔵庫の中身。驚愕(笑)
 
 

(5)部屋に人を呼ぶ、誰かに見てもらう
 

→これは効果的です!誰かを呼ぶときれいにしますから!
 

ただ、なかなか部屋に人を呼ぶ習慣のない日本ですので、
そんな機会が少ない方は、ブログやRoomClipで部屋を
公開するのも良い気がしてます。
 

rule-0730-2
 
↑インテリアSNS 「RoomClip」
 

「誰かに見せる、誰かに見られる」
これはキレイにしようとする動機になります。

わが家では、
ブログやSNSで部屋を公開してから、比較的、
きれいな状態をキープできてるのかなぁと思ってます!

ブログにアップする写真を撮るために、
掃除をする!みたいな(笑)

 

(6)今日やるべきことは明日に持ち越さない
 

最後になりましたが
前回のエントリー(ルール2)でも書きましたが、
部屋が散らかるときは、一気に散らかるというより、
日々の「少しの散らかり」の蓄積して、散らかって
しまう気がしてます。

 

だから、
「今日、散らかったのは今日中に元に戻す」
これは大切な気がします。
でも、これって難しいんですけどねw

 
 

以上、長々なりましたが、
わが家の6つのルールを書いてみました。
 
 
rule-0730-3
 
 

結局、まとめてみると、
 

「その都度、その都度、片づけることができれば、
部屋が散らかることはないんですが、
(頭でわかってても)それができない!」
 
 

だったら、
それらの原因となるものを排除しよう!
というのが、この6つのルールです。
 

つらつら書いてしまいましたが、
僕らの部屋も散らかってることが多々あります。
 

守れなかったりすることはよくあるわけで…
 

ただ、これらを心がけたいと思います。
それだけでも、大きく違うのかなぁと。
 
部屋がきれいだとやっぱり気持ち良いですしね。

最後までありがとうございました!
わー、長かったぁぁ…・
 

団地インテリアブロガー集結↓

rule-0730-cl-1

では!

Comments are closed.