漆喰のDIYと絵本棚DIY

 
こんにちは!
前回の記事「漆喰DIY-1」の続きです。
 
 
sikkui-20140218-0
 
 
漆喰を塗る前の準備として、
ペンキ塗りと同様にマスキングをしました。
 
 
sikkui-20140218-1
 
 
壁紙が傷んでいないところは壁紙の上から漆喰を塗り、
壁紙が傷んでいるところは壁紙を剥がし、
コンクリートの上から漆喰を塗ることにしました。
 
コンクリートの上から塗る場合は、
下塗りが必要とのことで、「うま~くヌレール(下塗り用) 」
という商品を使いました。
 
 

 
 
う、うま~くヌレール!
このしびれるネーミングセンス(笑)
 
余談ですが、嫁さんが近くのホームセンターに
電話で商品の在庫があるかを確認していたのですが、
その際、「うま~くヌレール」「うま~くヌレール !」と
連呼してたのが面白くて、横でニヤニヤしてました。
 
話がそれましたが、
漆喰塗りに使った道具はコテとペール缶のふた。
 
 
sikkui-20140218-2
 
 
盛り板の値段が高かったので、
ペール缶のふたを使いました。
 
お玉で「うま~くヌレール (下塗り用)」をすくい、
缶のふたに盛ってコテでネリネリして施工。
 
 
sikkui-20140218-3
 
 
1日かけて下塗りをしました(2度塗りしました)。
 
 
sikkui-20140218-4
 
 
次にいよいよ漆喰を塗りました。
使ったのは「うま~くヌレール (仕上げ用)」
色はクリームにしました。
 
 

 
 
基本的に下塗りと同様にして塗りました。
1度塗りをして、
 
 
sikkui-20140218-5
 
 
時間をおいて、2度塗りしてついに完成!!
 
 
sikkui-20140218-6
 
 
実は、今回の漆喰DIYは、
嫁さんがひとりでやってくれました。ありがたや。
 
そして、
漆喰を塗った北の部屋はこんな感じになりました。
 
 
 
 
 
sikkui-20140218-10
 
 
ムスメの絵本・おもちゃ収納スペースにしました。
絵本棚(おもちゃ棚)もDIYしてみました!
 
この絵本棚DIYについてはまた書きたいと思います。
それと漆喰の効果についてもレポートできれば…
と思ってます。結露が少し改善されないかなぁ。
 
長々ありがとうございました!
嫁さんのがんばりにポチっとお願いします↓
 
sikkui-20140218-cl
 
団地インテリアブログランキングに参加中。
では!

Comments are closed.