体験型DIYショップに行ってきました!

 
こんにちは!
 
久しぶりの更新になってしまいました。
生きてます、生きてます。
家族3人で団地に暮らしています。
 
 
団地インテリア リビング
 
 
さて、
GWもあっという間に終わってしまいました。
 
連休中には素敵なお宅に訪問させてもらったり、
オープンしたての体験型DIYショップに行ったり、
わが家の小窓の網戸をDIYしたりして過ごしました。
 
このあたりは、
あらためてブログで書こうと思っています。
 
今日はひとまず体験型DIYショップDIY Factory TOKYO
Tukuribaに行ったレポートを書きたいと思います。
 
 
一年前の2014年4月。
日本初の体験型DIYショップ「DIY Factory」が
大阪にオープンしました。
 
個人的にずっと気になっていた「DIY Factory」。
実は東京にも今年4月にオープンしました。
 
場所は二子玉川。通称「ニコタマ」 。
 
さらには、体験型DIYショップ「Tukuriba」も
今年3月に同じくニコタマにオープン!
 
なぜニコタマなのか疑問符がつきますが、
さっそく行ってきました。
 
まず、二子玉川駅を降りてすぐのDIY Factory。
 
 
diyshop-2
 
 
これが店舗入口。
 
店内をまわってみると、
DIYをする上で役に立つ工具やおもしろい工具が
たくさんありました。
 
 
diyshop-3
 
 
個人的に資材やDIYパーツを期待していたので、
ちょっと想像していたものとは違いましたが、
 
家に帰って調べてみたところ、運営会社である
(株)大都さんは工具の総合商社なんですね。
納得!納得!
 
ただ、店内にはワークションができるスペースもあり、
毎日開催されているようで、これは楽しそうだなぁ…
と思いました。
 
中には親子向けのワークショップもあるようで、
親子でDIY!なんて楽しそうですよね。
 
(株)大都さんはDIYを流行ではなく、
文化として根付かせたいと考えている!ようなので、
その理念がステキだなぁと思いました。
 
DIY Factoryのサイトはこちら↓
diyfactory-logo
 
 
 
 
次に行ったところは「Tukuriba」。
二子玉川駅から徒歩10分程度。
 
 
diyshop-10
 
 
こちらが入口。DIY&Greeenの文字が。
 
店内には資材やDIYパーツなどがたくさん置いてあり、
個人的にとても気に入りました。
 
 
diyshop-6
 
 
一言で言うとワクワクするお店でした。
店員さんもとても気さくでフレンドリー!
 
僕が言うのもなんですが、
ディスプレイのセンスがとてもよかったです。
 
 
diyshop-5
 
 
聞くところによると、
店内の改装はスタッフさんでDIYしたようです。
 
 
diyfactory-12
 
 
手ぶらでDIYできるアトリエもありました。
 
 

diyshop-7
 
 
そして、
店の前にはDIYで作った家具が使われていて
なんともオシャレな雰囲気でした。
 
 
diyshop-8
 
 
tukuribaを運営している株式会社プロトリーフさんは
もともと園芸資材の卸や小売りをされているようです。
 
だから、
入口の看板にもありましたがDIY&Greenなんですね。
納得!
 
tukuribaのサイトはこちら↓

tukuriba-logo

というわけで、
東京にオープンした体験型DIYショップのレポートでした!
 
 

団地インテリアブロガーここに集結↓ facebookページでも団地再生中↓
danchi-cl-0510 fb-b.jpg

 
では!

Comments are closed.