賃貸リノベ企画-テレビ台DIY

 
こんにちは。
賃貸の団地リノベ企画の続きです。
 
これまで下記について書いてきました。
 
クッションフロアDIY
輸入壁紙DIY
IKEAのシェルフをリメイク
 
今回はテレビ台のDIYです。
 
正確に言うとDIYというより、
リメイクに近いのかもしれません。
 
さて、そのテレビ台のレイアウトですが、
下記のように配置することにしました。
 
 
blog-photo-20151016-1
 
 
では、早速、書いてみます。
 
まず、ホームセンターでパイン集成材を
100cmにカットしてもらいます。
 
その後、ブライワックス(ジャコビアン)を塗ります。
 
ここまでは特に問題ないのですが、
問題はテレビ台の脚。
 
色々、調べたんですが、欲しいものはどれも高くて
予算内では収まらず困っていました。
 
そんな時、ふと、以前にわが家で使っていた
ローテーブルの脚を活用できないかと思い立ちました。
 
 
blog-photo-20151016-9
 
 
というのは、
ムスメが生まれてからダイニングテーブルに変更し、
 
今後も使う予定がないので破棄しようと
思っていたのです。
(嫁さんが断捨離魔と言うのもあって!)
 
それを思い出し、
ローテーブルの背面の脚を外して見てみると、
 
 
blog-photo-20151016-11
 
 
この取り付け金具を取り付ければ、
ばっちり使えるじゃないですか!
 
それがわかれば、
この取り付け金具を活用しない理由はない!
 
 
blog-photo-20151016-2
 
 

ローテーブルから外した取り付け金具を
ブライワックスを塗ったパイン集成材に取り付けました。
 
 
blog-photo-20151016-3
 
 
そして、脚を取り付けて完成!
 
 
blog-photo-20151016-10
 
 
コンクリートブロックを置いて、
その上に同じサイズのパイン集成材を乗せ、
DVDプレイヤ-なども収納できるようにしました。
 
多少、脚と天板の色味が違いますが
これも味(愛嬌)ということで!
 
まだ、テレビが搬入されていませんが、
写真撮影の10月18日にテレビを設置する予定です。
 
「廃材に新しい命を吹き込む」
 
これぞ、クリエイティブリユース!
というやつでしょうか。(いいすぎか・・・)
 
テレビ台のコストを抑えられた上に、
不要だったローテーブルを捨てることができました。
 
というわけで、
かなり自己満足のテレビ台のDIYでした!
 
賃貸ブログカテゴリーに参加中です↓
chintai-blog09
 

団地インテリアブロガーここに集結↓ facebookページでも団地再生中↓
danchi-cl-0510 fb-b.jpg

では!

Comments are closed.